こんにちは!はなえみ歯科です🙌

2023年が始まって約2か月が過ぎ、あっという間に3月ですね🤧

外も段々と暖かくなって冷たい飲み物が恋しくなってきました🍹✨

 

今回は飲み物と酸についてのお話です☕

お茶・お水・コーヒー・紅茶・ビール・ジュース・・・毎日様々な飲み物を口にしますよね??

実は摂取しすぎてしまったり、飲み方によっては歯の表面を溶かしてしまうものがあります。

それはどの様なものかというと・・酸性度の高い飲み物です!

 

例えば・・

〇炭酸飲料 〇乳酸菌飲料 〇黒酢ドリンク 〇エナジードリンク 〇柑橘系フルーツジュース 等

 

 

pHが5.5となると歯の表面が溶けはじめます。

上図の左側の飲み物ほど酸性度が高く、歯が溶けやすいです🤕

 

このように飲み物などの酸で、虫歯ではないのに溶けてしまう歯のことを

「酸蝕歯」と言います。

放置すると、歯が染みる・歯の見た目が悪くなる・かみ合わせが悪くなる・虫歯になりやすくなるなど様々な問題が起こります😱

 

 

🦷酸蝕歯を予防するためには🦷

 

酸性度の高い飲料を口の中に長時間ためない。

 

酸性度の高い飲食物を口にしたら水でうがいをする。

 

ストローを使って、飲み物が歯に触れないように飲む。

 

飲み物は水・お茶を飲む。

 

ダラダラ飲みが一番歯にとって良くない為、なるべく避けるようにしましょう!

もっと頑張れる!という方は上の4項目をぜひ参考にしてみてください🦷✨